ABOUT

2015/05/11

Facebookについてあれやこれや

º

一番下に追記有り。
FBページについて色々と思い直し中です。


º º º

Facebookを辞めようと思い続けて数ヶ月経った。

数ヶ月どころの話ではないかもしれない。
実際に1カ月ほどログアウトをして使用を止めてみたことがある。
その間、生活や仕事に特に何の支障も起こらなかった。

しかし、ログアウトしているとは言えまだ会員であることは変わらないので、
「あの人はいまどうしているだろうか?」「個展のお知らせなど来ていないだろうか?」
と一日に何度かは気になってはいた。
その後、私自身の個展のお知らせなどで再開させてから、
一日に2回ほど目を通すというペースに落ち着いている。

Facebookは、海外コンペやプリント技法などの情報を拾うのにとても便利なのだけど、
こういうことはFacebook以外の方法で充分まかなえる。
それでも140人以上と繋がりのある場所をどうにか楽しみたいと思い、
FBページなど作り作品を載せていたりしたけれど、
先程そのFBページ名の変更を試みたところ大失敗をした...。

FBページ名は、一度きりの名称変更しか許可されていない。
それなのに私としたところがというか、案の定というか、
検索をするためにコピーしていた語句をペーストしてリターン→その語句に決定!
という最悪の結果(ちなみに『管理者用パネル』という語句をペーストしました...)。
もしかしたら運営側に申請すれば元に戻せるかもしれないが、
そこまでしてFBページを続ける情熱などない。
そもそもおざなりに運営していた場所なのだ。


これはいい機会だと捉え、今年の10月を目処にFacebookを退会することに決めた。


そのかわり、ブログとtwitterは続けるつもりである。
このブログも開店休業状態とは言え、退会して削除しようとは思ったことはなく、
twitterは楽しく活用している。
数年前はmixiなどもやっていたが、どうやら私にはSNSというものが性に合わないらしい。
それは簡単な情報収集のメリットを上回る私の精神衛生上のデメリットだということを
ようやく認められたということか。
 
何故今すぐ辞めずに10月まで引っぱるかというと、
いきなり退会するのは迷惑を掛けるだろうな、という繋がりが存在するから。
せっかくの“縁”というものをバッサリと切ってしまえるほど勇気がないというのが本当のところだ。


追記:
FBページのページ名ですが、先程なんとなく試してみたら変更できました!
現在「Miki Iwanaga Art Stuido」といいますが公開はしていません。
このFBページのみの運営継続を検討しています。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...